琥珀糖

お久しぶりです、今日は琥珀糖のレシピを紹介します!

琥珀糖というお菓子を知っていますか?

外パリパリ、中ゼリーの不思議なお菓子です。とっても甘いのでお茶菓子に向いていると思います。

f:id:yukidaruma0307:20170518165712j:plain

材料

水                     200ml

ラニュー糖 300g

粉寒天            5g

食紅                 少々

作り方

①材料を鍋に入れて加熱する。

②グラニュー糖が溶けたら火を止めて容器に入れる。

※沸騰させる。

③食紅を少し加える。

※この時、綺麗に混ぜなくていいです!濃淡があっても綺麗になります。複数色を使ってもいいと思います。

④冷蔵庫で固める。

⑤固まったら手でちぎる。包丁で切るでも、大丈夫です。

⑥お皿などに置く。

※くっつかないように置いてください。

⑦表面が結晶化してパリパリになるまで放置。